メルペイの70%還元をしっかりいただきにいった件

※この記事は、2019年のゴールデンウィークのキャンペーンのときの内容です。2019年6月の同様のキャンペーンに関しては別に書きます。

70%という数字

70%という数字は大変すばらしいもので、日本語的には場合によっては「大半」と翻訳されるといってもいいのではないかと思いますけど、「メルペイ」という電子マネーをセブンイレブンで使うと70%還元されるというとんでもないキャンペーンが始まりました。(ゴールデンウィーク中のみ、2,500円分のポイント還元が上限)

さて、私は昨今の電子マネーや電子決済の乱立については、今使っているiDやモバイルSuicaの使い勝手が良いもので、いろんなキャンペーンが魅力的だとは思いつつわりとスルーしてきていました。

が、今回はこのお得さを目の前にして、さすがに重い腰を上げざるを得なかったのです。というか腰が浮いた。

メルペイの良いところ(私にとって)

何が私にとって良かったのかというと、

  • 上記の70%還元キャンペーン
  • メルペイという名前が普通
    →「ペイペイ」はどうも私には恥じらいの気持ちがあって店頭で言う勇気が出ず、インストールして500円もらったもののまだ使っていないのです…。
  • レジでは、iDと全く同じプロセスでタッチで使える

というところが革新的でした。

特に最後のところはかなりびっくりしたんですけど、店頭で「iDで」って言ってスマホをかざすという、今使っているiD(ガラケー)と全く同じ動きをするだけでメルペイ支払いができるというもの。

iD(Felica?)やApplePay対応機種でない場合も画面にバーコードを表示する方式で使えるそうですけど、タッチで支払いできるのはやっぱり便利なものです。(対応機種は公式サイトを要確認)

早速使う

乗るしかないこのビッグウェーブに、ということで早速準備しました。

まずはメルカリアプリをスマホにインストール。

ちなみに、私はまだメルカリ未使用、かつAndroid端末です。

アプリを起動したら、会員登録的なことをします。

いくつかやり方ありましたけど、Googleアカウントで登録するというのを選んでやりました。

電話番号認証(SMS)などもしてとりあえずメルカリとしての登録は完了。

なお、登録するときに「招待コード」の入力というのがあって、誰かに招待されると招待した人とされた人両方に300ポイントもらえる、というのやっていました。

そこで親類縁者に誰かメルカリやってないか確認したところ1名発見し招待コードをゲット。

それでさっそく300ポイントもらいました。これも支払いに使える模様。やったぜ。

なお、私の招待コードはこれです。 → (掲載を終了しました。)

手っ取り早く300ポイントゲットしたい方はどうぞお使いくださいませ。

続いて、今回のキャンペーンの条件にある銀行口座の登録をやります……

が、対応できる銀行がちょっと限られている模様。

私はかろうじて何かの時に作って眠っていた三井住友銀行があったのでそれでいきました。

なお、銀行口座がない場合は身分証明書を写真で撮って登録するというやり方でもOKな模様。この辺、詳しくはアプリをご参照ください。

で、キャンペーンが70%還元で上限2,500ポイントということなので、その上限をもらえるくらいの4,000円を銀行口座からチャージしてみました。

メルペイ残高4,000円+300Pになりました。

で、これでもうiD使えるのかな?と思ったらまだでした。

画面にある「残高やポイントをお店で使う」というボタンを押したところ「おサイフケータイ アプリ アカウント連携」というのが出ました。

ちゃちゃっとGoogleアカウントでログインしたりしたら設定完了しました。

危うくこの設定をしないで買い物するところだったぜ……。

レジにかざしても何も起きない不思議な時間を店員さんと共有するところでした。

なお、以上のアプリの起動から準備完了まで10分くらいかかりました。

使う

というわけで、さっそくお買い物をします。

……が、70%還元だからといっていらないものを買うのは本末転倒。

しかしながらキャンペーン期間はゴールデンウィークだけということで締め切りもあります。

ならば、そのうち使うものを今のうちに買っておこうということで缶詰を中心に買いまくってきました。先行投資です。

缶詰なら長期保存できるし(だいたい2022年の賞味期限だった)、私は缶詰大好きなのでいいことづくめであります。

値段的にたまーにしか買えないけど好きなニューコンミートも3個買っちゃいましたよ。実質3分の1のお値段で買えるということですもんね。えっへっへ。

その他にもいろいろ無駄遣いしないように気を付けつつ購入したところ3,392円になりました。

随分買ったな……(やや反省)

購入後はスマホに通知も到着。

そして残高はこういう感じで、

招待ポイントの300Pも消費されていました。

残りはチャージした残高から。

というわけで、おそらく以上で3,392円の70%である2,374円が明日還元されるはず!

1回の買い物で上限近くまで達してしまいました。やっぱり買いすぎたなぁ。

まとめ

というわけで、無駄に買い物しないように気を付ける必要がありますけど、70%還元というのは魅力的でした。

還元される70%のポイントもあくまでも普段の買い物の中でお金の代わりに使うというイメージで使いたいものです。

おわり。 

追記

つづきを書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました