スマホ使っていたけど、格安SIM(MVNO)でガラケーとスマホの2台持ちにした件のまとめ

先月からスマホとガラケーの2台持ちにしたんですよ。

いろいろ大変かと思ってましたけどやってみて満足してるので、ぜひこの感動を残したい!誰かに話したい!ということで書き記すものである。

なぜ変えたのか

docomoで今のスマホを使ってちょうど2年。

月々サポートが切れる頃なので、料金どれくらいになるのかな~って確認しました。

そしたら、これまで5,800円/月のところ、来月から7,000円/月になるとのこと。

……7,000円って高くないか。

っていうか、これまでの5,800円というのも高いような……。

というわけで、お金ないので変えることにしたのです。

変更前後のプランというかスマホの使い方など

私の場合は次のような感じです。

●変更前

スマホ(docomo)

通話のプランカケホーダイプラン(スマホ/タブ)
→何かと使うのでかけ放題。
データ通信のプランXiデータSパック
→2GBのプランだけど、だいたい1GBしか使わないし、こいつが3,500円と高い!(しかも税抜!)
その他おサイフケータイ関連
→iD、モバイルSuica、ANA、ヨドバシカメラの会員証などを使ってます。

●変更後

ガラケー

通話のプランカケホーダイプラン(ケータイ)
→スマホのカケホーダイプランより500円安くなりました。
データ通信のプランなし
→メール用にiモード契約は継続しますが、パケットパックみたいな定額の契約はなし。(使いすぎに注意)
その他おサイフケータイ
→iDのみ。iDはドコモと契約している回線の端末になるのでどうしてもこちらに。

スマホ(BIGLOBE、格安SIM)

通話のプランなし
→こちらは通話しないのでなし。(データ通信専用)
データ通信のプランSMS付3GB
→家のネット回線がBIGLOBEなので、SIMもBIGLOBEにしました。(どこのSIMもだいたい同じような値段だと思う)
元のXiデータSパックと比べると、2,500円ちょっと浮いて幸せ。
その他おサイフケータイ関連
→モバイルSuicaなど、iD以外はこっちに残してます。

結果

カケホーダイ付きで、約7,000円/月→約3,500円/月に!

これはうれしい!

1年で考えたら42,000円だからかなりでかい。

まとめ

というわけで、お値段的にはすごいいい感じになりました。

この後、忘れる前に手続きの手順とか、これ以外のメリットやデメリットなど書いていきます。

↓つづきです。

↓そして5年後、最終回です

コメント

タイトルとURLをコピーしました