ドコモの家族内通話無料のルールについて一人で勝手にあせったのでメモ

2年縛りの区切りになった

さて、ガラケーとスマホの2台持ちで過ごしている私ですが、スマホ合計で月3,000円くらいで使えているので非常にありがたいところです。

今は電話は基本的に家族内にしか発信しないし、データ通信も月に500MBくらいなのでそもそもそんなにすごいプランはいらないわけですけど、これをドコモのスマホ1台だけで契約するとどうしてもパケットパックとかで高くなっちゃうので、ドコモのガラケーと、格安SIM入れたスマホの2台にしたら、毎月数千円浮いてくるのでいい感じです。

そんな感じで、発信は家族内にくらいしかしていないガラケーですけど、2年縛りの区切りの月がやってきたということで何も変えるところはないだろうなと思いつつ、今のプランの見直しをしてみようと思ってWebサイトを開いてみた次第です。

予約中?

で、現在のプランを見てみたらこういう感じになってました。(2018年5月が2年縛りのラストだった)

何やら、ファミ割が解約されて(新)いちねん割引が付くとかどうとか。

…どうも自動的に「予約中」になったみたいですけど、ファミ割って外れたら家族内通話が有料になっちゃうんじゃないの……?

と思って解約予定の「ファミ割MAX50」の説明を見てみると、

とのことで、確かにFOMAだから24時間無料だった。

で、適用予定の「(新)いちねん割引の画面」の説明を見てみると、なんか無料通話の話がない。

Oh…、無料通話終わってしまうのか…?

無料通話ができなくなるのは相当つらい…!

と思ったら大丈夫だった

で、やべぇと思っていろいろ探してたら国内通話24時間無料のページがあって、

ファミ割MAX50 | 料金・割引 | NTTドコモ
2年間の継続契約で、家族みんな基本使用料が50%OFFになる「ファミ割MAX50」をご紹介します。

「継続利用期間10根の超えてドコモをご利用なら、「ファミリー割引」+「(新)いちねん割引」ご加入でも適用となります。」との記載がありました。

おお、10年超だし、ファミリー割引は契約が続くし、これで対象になるから大丈夫なのか。

あせったぜ!

というわけで、また1年とか2年とかしたら同じようなことで焦りそうな気がするので、ここに残しておきたいと思って今日は書きました。

携帯電話のプランって複雑なんだよなぁ…。

「ファミリー割引」と「ファミ割MAX50」が別々にあるっていうのもまた混乱する。

まとめ

そんなわけで、いくらなんでも勝手に家族内通話無料が外れるということはないんでしょうけど、たまには料金プランを見直すのはやはり大事かなと思いました。

毎月お金出すわけですから。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました