dellでパソコンを買って配送予定日のモヤモヤを楽しむ

パソコンを買いました

この度パソコンを買いました。

パソコンを買うっていうとどこで買えばいいのかよくわからなくて、なんだかんだで安い感じのdellに落ち着きます。

今回で3回連続くらいだと思います。

dellのPCは海外からやってくる

で、基本的にdellで注文すると、そこから生産が始まって海を越えてやってくるんですね。

パーツを少しカスタマイズというメリットと、届くまでの工程と距離があるというデメリットがあります。

一方、「即納モデル」といって、カスタマイズできないけど既に国内に在庫があるモデルもあって、これなら普通にすぐに届きます。

私は1回目は海を越えて、2回目は即納モデルで、と両方経験しているんですけど今回は海を越える方です。

なにせ、パソコンもそうそう買い替えるものでなくて、この海外パターンはかなり久しぶりなのですけど時間がかかった記憶はある。

というわけで、今回はあえて配送までの長い期間のモヤモヤを楽しんでいこうと思ったわけです。

以下、届くまでの軌跡をお伝えします。

1日目(2/5):注文

1日目といっても、注文したのは23時です。

だいたい到着するまで約2週間の模様。到着は2/19くらいですかねぇ。

2~11日目(2/6~15)

注文したら、ゆるゆると期待せずに待ちます。(期待するとストレスになる)

 

この間、注文の状況をdellのページで確認できるんですが、2~3日で国際輸送の段階になりました。ここからが長いんです。

配送予定日も表示されますが、毎日見ていると、はじめ2/14と表示さていたのが2/17になり、その後2/18になりました。良く動く。

まぁ、あくまでも予定日だし……、と余裕な対応をみせる私。

12日目(2/16):PCとスマホで配送予定日が違うことに気付く

いつもPCで観ていましたが、ちょっとスマホから配送予定日を見てみたら2/20との記載。おお、また伸びたね、と思って家帰ってPCで見たら2/18である。

で、なんとなくiPadも確認してみて気付く。なんかパソコンとスマホ、iPadで配送予定日が違う。

気になったのでいろんな端末、いろんなブラウザから見てみました。

  1. PC:Chrome
  2. PC:Chrome(シークレットウィンドウ)
  • PC:Edge
  •  PC:Edge(InPrivateウィンドウ)

  •  PC:Internet Explorer

  • PC:Internet Explorer(InPrivateウィンドウ)
  • Androidスマホ:標準ブラウザ
  •  Androidスマホ:Chrome

  •  iPad:Safari

  •  iPad:Chrome

  • 配送予定日に関するまとめ

    どうやら、PCでChromeを通常モードで見た場合だけ2/18で、ほかの手段では2/20でした。

    なんでだろう。ブラウザのキャッシュ?

    13日目(2/17):配送予定日前日?

    22時を回ってからメールが届きました。

    国際輸送はもうずいぶん前に始まっていたはずだけど……?

    ま、いずれにしても2月18日前後と言っているので、これから海を越えるなんてことはないでしょう。

    14日目(2/18):配送予定日

    朝、メールを見てみると、3時にメールが来ていました。

    おお、やっぱり国内には来ているみたいですね。

    確認のページには佐川急便の追跡番号も出てきたし、出荷日も2/17と。

    おお、これなら書いてある通り今日中、2/18到着で確定ですね。

    受け取ってすぐにセットアップできるよう準備しておこう。

    14日目(2/18):配送予定日 その2

    夜になってもこねぇぇぇぇぇぇ!

    これはもうdellじゃなくて佐川のページをみよう!!

    ああぁぁぁぁ、出発したの今日の昼じゃん!!

    「2/17出荷」とは何だったのか!!

    15日目(2/19):到着

    トドキマシタ。

    まとめ

    遅いのわかってて余裕こいてたのに、最後の最後でやられたぜ!!

    というわけで、時間かかるけど安いはずなので時間があるならdellに注文してみて外国との通販を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    「即納モデル」ならスッと届くわけで、ありがたみが身に沁みました。

    おわり。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました