100円ショップのお絵描きボードを使ってみた件

ちょっとしたメモ用途に何か欲しい

私、何かやらなきゃいけないことを思い出したりあるいは思いついたりしたときはすぐにメモしないと忘れちゃうので割とあせるのです。

で、手元にスマホがあるのでちょっとした内容であればメモったり、場合によってはレコーダーアプリで音声を入れたりなんてこともできますけど、うまく文字とかで表せないようなものは絵というか図というかそういう感じでバババッと残しておきたいということもあります。

ところがどっこい、そんなフリーな紙といえば近くにはノートくらいしかなかったりするのですけど、しかしながらノートに書き記しておいてもしょうがないという気持ちもあったりするので割とノートをビリっと破って使ったりするのです。

いや、本当にちょっとした走り書きなので、それをびっしり書いたノートを万が一誰かに見られるということは避けたいってこともありますよね。

……ないですか?

ちなみに、最近のメモはこういうのです。

これはたぶんニンテンドーラボのプログラムが思いついた時のメモだと思われますが、どういうやつだったのかはわかりません。「メ」みたいな「人」みたいなのなんだったっけ?

あとはこういうのもありましたけど、これはもう何がなんだかわかりません。

使い終わったメモはすぐ内容を忘れちゃうので、後でそれを見てしまうと気になって仕方なくなります。

そういう意味でも、終わったら残らなくていいので、一時的に軽くメモできるのが欲しいのです。

前から欲しいのはある

で、そういった需要にこたえてくれそうな電子メモみたいなのを以前から欲しいなとは思っていました。

これがまた最近は1,000円近くで買える感じなので随分と購入を迷っているのですけど、私のあの適当なメモを書きなぐるのはもったいないなと思ったりもしちゃって手を出しかけては引っ込める日々だったのです。

100円ショップにいったらちょっとしたのがあった

そんな中で100円ショップにいったら、ちょっと懐かしい感じのが100円でありました。

これ、子どものころ持ってた「せんせい」のちっちゃい版では?!

いつ買ってもらったとかは全く覚えていませんが家にありました。

(しかし絵を描きまくった記憶もなく、何を書いていたのか思い出せません……。)

そんな懐かしさもあって買ってしまいました。

21x14x2cmというとても小さいサイズです。

つかってみる

というわけで、100円ながらももちろんペンもあるし、書いたものを消去するレバーも下にあります。

盤面は六角形のハニカム的な模様です。

ちょっと100円ショップのクオリティということもあってが、場所によってはこの六角形がゆがんだりもしてはいます。

よくわかりませんが、ふちにはアルファベットが並んでいます。

で、字を書いてみるとこういう感じでした。

この間、歯の神経取ったところが終わっていないのでまた歯医者さんに行かないといけないのですよね。

……というのはおいといて、「曜」の文字などは密度が高いのでちょっときびしいですけどわかるっちゃあわかります。

この商品自体がかなりビビッドな色して目立つので、注意喚起系のメモにはいいかもしれません。

「おえかきボード」ということで、もちろん絵もかけます。

まとめ

というわけで、こういったものも100円で買えるのかというのが新鮮だったので書いてみました。

よろしければ探してみてはいかがでしょうか。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました