リングフィットアドベンチャー15週間目:購入から100日目の体重の変化

家にやってきて100日経ちました

というわけで、リングフィットアドベンチャーもついに15週目、購入日からは100日目となりました。

いやー、よく続くものでコストパフォーマンスも高い感じになってきました。

最近の出来事としては、バンザイスクワット2000回達成といったところです。

これがまたとても厳しい運動でして、まずバンザイということでリングコンを持った両腕を真上に伸ばします。

そして、脚をちょっと広めにひらいて、つま先を外向き(私は右足と左足が90度の角度になるようにしています)にした状態でスクワットするのです。

しかもしゃがんだ状態で数秒のキープあり。

これ、最初の頃はとにかく息苦しくなっちゃう感じがあって生命の危険すら感じていたのですけど、無理しないくらいの運動負荷でやり続けていたら徐々に慣れてきて運動負荷も上げることができたという状況でした。

やっているうちに腕が前に倒れてきちゃうのもなくなって、真上にピーンと伸ばしたままできるようになってきました。(疲れていないときに限る)

そんなわけで、マジでこのゲームやっていると筋力が体についてきているんだなというのを感じます。

もう「ゲーム」と呼んでいいのかわかりません。

購入からは100日目ですが

さて、購入からは100日経ったわけですが、実際には毎日1日も欠かさずというわけにはいかなかったのです。

実際にプレイした日数としては80日きっかりとなりました。

残りの20日はどこへ行ったのかというと、

  • 帰宅が遅くなりすぎてあきらめた日
  • 年末年始、実家にもっていったけど結局食っちゃ寝した日々
  • 歯にヒビ入った激痛&治療で運動を避けて安静にした日々

これらになります。

体重はこのように変化しました

さて、私がこの100日間で自覚していることと言えば、

  • エレベーターより階段派になった(階段があまりつらくない)
  • 長時間立っているときの疲れが少なくなった
  • 背筋が伸びて姿勢が良くなった
  • 背伸びするときに腕がやたらと上に上がるようになった
  • お腹にくぼみができた
  • 太ももが少し太くなった
  • ちょっとだけお腹がすきやすくなった

といったことがあります。

一言で言うならば「健康になった」と言えるのではないかと思っています。

……さて、そんな感じですけど、やっぱり気になるのは体重ですね。

なんだかんだ言って私はもうちょい体重減らしたい気がするのです。

というわけで、毎日ではなかったのですがこれまで体重を記録してきたのでそれをいよいよグラフにしてみました。

さすがにマジの体重を出すのは恥ずかしいのでこの100日間の平均を0として、そこからの増減がどうなっているかのグラフにしました。

それが、こちらです。

安定感がすごい。

左の目盛りを見ていただけるとわかる通り、ほとんどプラスマイナス1kgの範囲です。

やせて軽くなっているかな?それとも筋肉がついて重くなってきているかな?と思ったのですけど私の場合は「安定」でした。

ちなみに私のプロテイン摂取状況としてはだいたい20日目からスタートしていて、夜(夕食後)にリングフィットアドベンチャーをやって、消費したエネルギー(カロリー)と同じくらいのカロリーのプロテインを摂取。

さらに、午前中にお腹すきやすくなったため、朝食でも同量程度のプロテインを摂取という感じです。

つまり、1消費して2摂取する、といった感じだったので、それでも増えていないのはいいかなという感じではあります。

……え?グラフ後半の山は何かですって……?

細かく検証してきましょう。

体重の増減を検証する

というわけで、分析しますと5つのポイントがあります。

  1. まず、①(2日目)が、なぜかこの100日の中で最も低い結果になっていますがこれはもしかしたらかなりの薄着で体重を測ったのかもしれません。(記憶にない)
    その後からは、服装合わせないと体重の変化がわからないじゃない、と気づいたので服装をそろえています。
  2. つづいて10日目~57日目付近は、体重記録しているときは違いがよくわからなかったのですけど、こうしてみてみると若干の右肩下がりに見えます。本当にわずかですが……。筋力の増加で基礎代謝が上がったりしたのでしょうか。
    特にプロテイン開始の20日目あたりから減っているようにも見えなくもないです。(気のせいかもしれませんが)
  3. そして油断した後に現れる③の山です。
    これは何かというと、寝正月によるものです。
    よく食べて、よく寝て、運動しなかった結果面白いように体重増えましたね。幸せな日々でした。おそろしい。
  4. しかし、そのまま行ってしまうのかと思いきや正月明け少ししたら④のように下がりました。リングフィットアドベンチャーでつけた筋肉がいい感じの魔法をかけてくれたのか、それとも正月の体重って一時的な感じでこんなもんなのかはわかりませんが、とりあえず良かったです。
  5. で、100日目の⑤はなぜか歴代2位の低体重になりました。
    ④と⑤の間で歯の問題で5日ほどお休みしたのですけど、痛みでげっそりしたのかもしれません。なお、5日間のブランクがあっても、リングフィットアドベンチャーには問題なく復帰できました。運動負荷下げる事になるかと思いましたけど大丈夫でした。

まとめ

というわけで、体重に関しては食事もどれだけ本気で変えるかということでまた変わってくるかと思いますけど、プロテイン以外の食事を特に変えなかった私はほぼ安定、もしくは微妙に減少気味だったのかなと言う感じでした。

しかしながら、体重はさておき体が引き締まってきたような感じはあるし、普段の生活で楽になったことが多いので脂肪より重いはずの筋肉もある程度はついてきたのではなかと思います。

一応、体脂肪率も測れる体重計を使っているのですけど、そちらはどうも体重ほどの関連性のある動きがなさそうでした。足だけで測るタイプより、手にも電極みたいなのをもって測るタイプだとしっかりとした数字が出るのかもしれません。

とにかく、まだまだストーリーモードが終わらないので引き続き楽しんでいく所存です。

おわり。

※リングフィットアドベンチャーの他の記事(つづきなど)は、「リングフィットアドベンチャー」タグからどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました