先日導入したサーキュレーターをひと夏使ってみた感想

大活躍した

この夏、コンパクトなサーキュレーターを買ってみたんですけど大変いい感じで、導入以来使いまくっているので改めてお勧めしておきたいと思いまた書きます。

(↓前に書いたのはこれ)

モノはこれです。

部屋を越えた室温調整に効果的

何に役になったかというと、前に書いた通り、エアコンが1部屋にしかないという現状があるのですけど、その部屋の涼しい風をいつも生活している隣の部屋に送り込む、というのにかなり活躍しました。

この夏はものすごい暑い日が続きましたけど、部屋の中で快適に過ごせたのはこのサーキュレーターの力もだいぶあったと思われます。

このサーキュレーターを涼しい部屋の方に置いて、隣の部屋に向けて真横に送風すると、エアコンをつけたばかりでもいい感じに涼しさが回ってくれるのでした。

また、扇風機で同じことやると、隣の部屋があまり涼しくならないからっていってエアコンの温度を必要以上に低く設定する必要があったりしたんですけど、サーキュレーターでうまいこと空気が循環できたのでそういう温度調整も不要でありました。

窓が1つの部屋で使ってみた結果

さて、その後なんだかんだで暑い日にエアコンなしで窓が1つしかない部屋で寝ることがありました。

窓が1つしかないとどうなるかというと、空気がうまいこと入ってくれないので部屋に熱がこもりっぱなしになってしまうのです。

というわけで、窓辺にこれを置いて強制的に部屋の空気を外に飛ばしてしまうという感じだとどうなるか試してみました。

その結果、部屋の空気を外に追い出した分だけ外から空気が入ってきてくれました。

……が、これは外気も暑いと意味がないことが判明。

確かに風が入るんですけど、同じような温度の空気がやってくるだけで意味がない。

外が涼しいときには効果はあると思いました。

で、外も暑いときはどうしたかというと、このサーキュレーターを扇風機代わりにして自分に風を当てて寝るということでやり過ごせました。

説明書には確か「扇風機として使用しないでください」と書いてあったのでこれに関しては決してお勧めはしませんけど、非常時には使えるかもしれない…というところです。

使ってみるとわかりますけど、このサーキュレーターの風を自分に当てるとよくわかるんですけど、なんというか風がしっかりしているもんでよく冷えるんです。

なので、風は自分をかすめる程度の方向にして直接ではない感じで使うと眠りやすかったです。

私は扇風機を首振りしないで自分に当てて寝るなんてことをよくやったりしてましたけど、このサーキュレーターに関しては直接はちょっと厳しいという感じでした。

それだけ、送風能力はしっかりしています。

なお、私はいつも「静音モード」という最弱のモードで使っていてこのパワーなんですけど、このモードでは音に敏感な私でも眠れるくらいの静音さでして、これがすばらしいなぁと思ったポイントです。

コンパクトで静かなのにしっかりと風が出ていて本当に素晴らしい。

「~8畳」と書いてあるけど、「中」や「強」のモードもあるし、もっといけるような気がする。

洗濯物の乾燥に

さて、このサーキュレーターは風の角度(仰角)を変えることができますが、最大では真上に向けて風を送ることができるくらいの自由度があります。

というわけで、床に置いたとしても上方向に風を送ることができるのでどういうことができるかというと簡単に洗濯物に風を当てることができて、もちろん風を当てると乾きが早いのです。

部屋干し派の私にはこれが最高。

生乾きのフェーズを短縮することができます。

まとめ

というわけで、ひと夏使ってみた感じでは冷房の効率がかなり上がり、快適に暮らせたなと思いました。

それに加えて洗濯物の乾燥にも役に立った、というところ。

ちょっとまだ早いですけど、この分だと冬には暖房の効率上げるのに役立ちそうです。

なお、扇風機のような首振り機能付きもあるようですけど私の場合は首振りなしで十分でした。

お値段に違いがあるので、用途を考慮して選ぶといいと思いました。

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました