1年目のバジルに花が咲いた

久々のバジルの話題

すっかりご無沙汰なんですけど、家で(室内で)バジルを育て始めて1年になりました。

っていうか1年持つと思っていなかったです。

ところで、今日のタイトル「1年目のバジルに花が咲いた」って小説のタイトルっぽくないですか?

これまでのバジルの件

そんなバジルですけど、これまでちょくちょく書いていましたね。 

まずは「ペロポン」が始まり。

机の上で手軽に植物を育ててみたくてペロポンなるものを買ってみた件
何か育てたい欲 時々、何か育てたい欲みたいなのが出るんですけど、だからといってペットなどを育てるというのは私にはそこまでの余裕(心、時間、お金)はないのです。 となると、植物がいいねぇとなりますけど、それでもやっぱりいきなり大掛かりなのは大...

それがちょっと伸び始めて、

長期不在時の植物への水やりに失敗した件の記録
数日間家を空けるときに、植物の水やりをどうするか さて、家にはバジルがあるわけですけど、育て始めて以来はじめて4日間家を空けるという状況になりました。 それで、バジルは水が好きな植物らしいので、水やりをどうしようかと考えて試してみて、それで...

はて?

枯れたら終わり?

越冬までは無理?種とかできないんだっけ?

本当は花が咲いて種ができる

で、ググりましたら、バジルには白い花が咲いて、花が枯れたころに花の近くに種ができるとのこと。

花は夏~秋くらいまでには咲いているらしい。

なるほどなるほど。

特に肥料(リン酸)が不足していると花が咲かないらしい。

なるほどなるほど。

……それだ。

急いで栄養を与える

というわけで、考えてみれば肥料を与えるということをしていなかったので慌てて肥料を投入。

枯れるのが早いか、実を結ぶのが早いか……。

1か月後そこには元気に花をつけたバジルの姿が……!

で、あまりにも縦長に育ったのでどこかで倒れちゃうんじゃないかと思っていたんですけど、意外にも肥料投入開始から1か月も持ちまして、ある日白い花がついていました。

よくやった。

まとめ

そんなわけで、種ができるのはこれからですけど、今回分かったのは次世代のこととかを考えるなら先を見越して調べておくことが大事だというところですね。

こんなに大きくなるまで育つと思っていなくて肥料のこととか考えてなかったものなぁ。

ではまた、種ができるころに。

おわり。

サワディ バジル シード ドリンク  290ml 12 本入り(ホワイトグレープ)

サワディ バジル シード ドリンク 290ml 12 本入り(ホワイトグレープ)

  • 出版社/メーカー: アシストバルール
  • メディア: その他

コメント

タイトルとURLをコピーしました