スーパーマリオランがやりたくてiPod touchを新調した件

スーパーマリオランをやりたい

というわけで、まもなく2016年12月15日配信開始のスマホゲー「スーパーマリオラン」ですけど、マリオ好きな私としてはやはり遊びたいわけです。

で、今のところ、スーパーマリオランはiOS10のiPhoneだのiPadだので動くらしい。

(追記)後日、iOS8.0以降で動作することが判明。

iOSデバイスはiPadとかiPod touchとかを持っている

で、私のスマホはAndroidなんですけど、iPadとかiPod touchとか、あとiPod shuffleとか、なんだんかんだでいくつか持っているのです。機械大好き。

だから、これらで遊ぶぞ!という意気込み。

でしたが。

iOS10にアップデートしないってよ

これですよ。

端末が古すぎてプレイ前からゲームオーバーである。

AndroidのポケモンGOと同じく、また端末がないパターン。

ポケモンGOやるためにAuBee elm.というスマホをゲットし2台持ちから3台持ちへ
ポケモンGOやりたい というわけで、この間もちょっと書いた通り、ポケモンGOがやりたい私ですけど手持ちのスマホ「N-06E」はAndroidバージョン4.2なもんでポケモンGOの動作対象外という悲しき事態なんです。 (↓ この間の件) でも...

ファミコンがスーパーファミコンになったとか、PS2がPS3になったとかで新しいハードでないと遊べないっていうパターンはこれまであったのでそういうのだと納得しやすいんですけど、スマホのアプリだと同じ端末でOSバージョンが上がらず突如バージョンアップ終了して取り残される感がある。

これにまだ慣れないのでショックがでかい。

(追記)後日、iOS8.0以降で動作することが判明したのでショックを受ける必要はなかった。

買うしかない

手持ち端末で無理ならば買わないといけないのですけど、iPhone契約するまではお金もない。

じゃあ、というわけでiPadかiPod touchを更新するのを検討したわけですけど、バッテリーがへたってきていたのでiPod touchを買い換えることにしました。

(追記)後日、iOS8.0以降で動作することが判明したので買い替える必要はなかった。

買ったので待つだけ

というわけで、早速スーパーマリオランの配信始まったら通知をもらう設定して終わりです。

ちゃんと書いているの見たことないけど、たぶんiPod touchでも動いてくれると信じています。

(追記)普通に動いたし、持っていたiPadでも普通に動いた。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル ゴールド MKHT2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル ゴールド MKHT2J/A

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: エレクトロニクス

iPod touchのケーブルが変わっていた

で、そういえば今はLightningケーブルに変わっているんですね。

今まではiPadと同じケーブルで充電していたのができなくなっちゃいました。

それで充電のたびにケーブルごと差し替えるのも面倒なので、電源のUSBの穴も増やすべくACアダプタも購入しました。

なるべく小さいのを見つけましたけど、合計2.4Aで2口で、表面の光沢もちょっと高級感あってあっていい感じでした。

まとめ

というわけで、いろいろ出費がかさむ今日この頃でしたが、あとはとにかくマリオに来てもらって遊びたいところです。

おわり。

ELECOM スマートフォン タブレット用AC充電器 iPhone6s/6s Plus対応 2.4A出力 USB2ポート ブラック  MPA-ACUEN000BK

ELECOM スマートフォン タブレット用AC充電器 iPhone6s/6s Plus対応 2.4A出力 USB2ポート ブラック MPA-ACUEN000BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: エレクトロニクス

追記

後日判明した件↓ 

ソフマップのiOSタブレット福袋のゲットに成功した件
結論から言うと2017年の正月は運が良かった 2017年開始早々、ちょっと運が良いです。 ヨドバシカメラのスマホ福袋がいい感じだった件に続く、福袋2つ目ですけど今度はソフマップのiOSタブレットの福袋です。 (↓ヨドバシカメラの件) ソフマ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました