格安SIM(MVNO)で2台持ちにしてみてわかった意外なメリットとデメリット

というわけで、2台持ちにして1か月経ったのでこの感動を忘れる前にメモメモ。

↓の記事の続きです。

予想通りだったこと

まずはそうだろうなと思っていたこと。

安い

安くするために2台持ちにしたので当たり前ですが、月3,500円(年42,000円)浮いてうれしいです。

切り替えに多少費用かかりましたけど1年もしないで元が取れます。

ガラケーの電池持ちが良い

ここがうれしいんです。
暇だからってスマホいじってると電池残量が減っちゃうのでどうも不安だったんです。

電話の機能は電話機(ガラケー)に分離したのでもう安心です。スマホをいじりまくれます。

今回のガラケーなんかはどうやら待ち受けだと1か月くらい持つらしい……半端ないですね。

NEC docomo N-01G ブラック

NEC docomo N-01G ブラック

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: エレクトロニクス

予想外のメリット

次は、思ってもみなかったことです。

スマホも電池持ちが良い

正直なところ、何が原因かよくわからないんですが、スマホの電池の持ちもよくなりました。

前は朝フル充電で出かけて、夜寝る前には50~60%くらいになっていたのが、今は70~80%くらい残るようになりました。

単に電話しない分のパワーが残っているだけなのか、それともドコモのSIMじゃなくなったことでドコモの電話帳同期とかしなくなったからなのか……?

2台持ちはそんなに苦ではなかった

メリットというか、デメリットかと思ってたらそうでもなかったことなんですが、2台持ちで持ち運ぶ端末が2台になると邪魔かなと思ってました。

でも、いざ持ち始めてみるとそれほどでもなかったです。

もちろん、両方とも身に着ける感じで服のポケットに入れたりするのはきついと思いますが。

予想外のデメリット

全然マークしてなかった事象なのですが、

SMSなしのSIMでGPSがあまり使えない?

というのは、私、知らない街をGoogleマップのアプリでナビしてもらいながら歩くことがあるんですが、SMSなしのSIMをスマホに入れてマップを起動してみたら現在地がまるで捕捉できていないという事態になりました。

通常、現在地が青丸なのですがグレーの丸になっていて、過去にマップ起動した場所のままでした。

で、この問題について調べてみると、何か補助するアプリ入れたりなにやら内部的な設定を変えたりすると直るとか、最初からSIMフリーの端末なら大丈夫だとかあるみたいです。

そして、この状態はGPSの捕捉が遅い状態であって、10分くらい待てば現在地が掴めるとかどうとか。

ただ、よくわからん!ということで一旦放置しました。

それでその後どうしたのかというとですが、SIMを変えたら改善しました。

実はSIMについて、3月からはSMSつきのSIM(BIGLOBE)を契約する予定があったんですが、2台持ちをスタートした2月中は暫定的に別件で持っていたSMSなしのSIM(ワイヤレスゲート)を入れていたのです。

ネットをみると、「SMS付きなら大丈夫」という情報もあったのでドキドキしながら3月を待っていましたが、SMS付きのSIMが届いていざ入れてみると、マップ起動したときからもう半径500m~1kmくらいの位置は捕捉できていて、その後早ければ10秒~30秒でしっかりと現在地が掴めるようになりました。

普通にdocomoのSIM使っていたときはもっと早かったような気がするので、ちょっとそれと比べると遅い(ような気がする)ですが、使えるレベルになりました。

ただし、このあたりは私のスマホ「N-06E」+SIM「BIGLOBE SIM」ではそんな感じでしたが機種によるかもしれません。 (「A-GPS」というGPSを早くつかめる仕組みがあるらしいです……が、よくわかりませんけどなんとかなった感じです。)

docomo MEDIAS X N-06E [Pink] 白ロム

docomo MEDIAS X N-06E [Pink] 白ロム

  • 出版社/メーカー: NECカシオモバイルコミュニケーションズ
  • メディア: エレクトロニクス

まとめ

全体的には今のところ満足、というところです。GPSの件は全くの予想外でびっくりしました。

おそらくこれ以上のメリットやデメリットは出てこなさそうですが、また何かあったら書きたいと思います。

※また書きました。関連記事はこちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました